タイピングがしたくなったら更新するブログ。

収益化したいとかいろいろあったけどシンプルにタイピングしたいだけだったみたい。自分のこと書きたいときに書くだけ。

作業着でもすっぴんでもかわいい。工場勤務の女性が女子力を失わないための1・2・3ステップ。

「工場勤務の女性」

私は工場で働いています。

最近の悩み・・・

 

「もっとかわいくしたい!!」

 

食品メーカーの工場に勤めているのですが、

・メイク禁止

・アクセサリー類禁止

・香水など強い香りもNG

・髪型は帽子をかぶるからすぐにぐしゃぐしゃ。特に夏は滝汗。

・作業着の毎日・・・

 

同じような悩みを持つ女性も多いのではないでしょうか。

工場勤務はその仕事の性質上、就業規定が厳しかったりしますよね。サービス業とはまた違う縛りの多さ。事務所への持ち込み制限もあるし・・・

 

このままでは女性であることをうっかり忘れてしまいそう。

女子であることを楽しみ、毎日の気分をあげていくための女子力キープ法。

 

 髪型編。

帽子やヘルメットをかぶることが多い工場。朝どれだけ頑張ってセットしても、帽子をかぶればあっという間にぺたんこ。汗をかけば前髪はうねうね。

髪が整っていないと清潔感もなくなって、トイレの鏡で自分を見た時に愕然。

入社してから、いろんな髪型を試したところ・・・

 

前髪はいっそつくらない!!

前髪は作らずに横に流す、センターパートにすることで、多少汗をかいて髪がうねってもごまかしやすくなりました(笑)

髪が崩れなければ清潔感もキープできます。私は丸顔だったのでおでこを出したほうが似合っているというのも入社してから気が付いたのでメリットづくしでした♪

 

長さは結構なんでもいける。ただ結べる長さかショートが楽ちん!

髪の長さは結べばいいのでロングでもショートヘアでもお好みで。

私はショートヘアか長くても肩につくかつかないかくらいの長さにしています。

作業へのわずらわしさがない、ストレスフリーなのはもちろんショートヘアでした。

 

また、帽子を長い時間かぶっていてもできるだけ綺麗な状態でキープしていたいので、ヘアアイロンで毎朝整えてさらさらにしています。

髪が綺麗な女性はすっぴんでもさわやかで魅力的ですよね。いちばん気を使いたいところでもあります。

f:id:fukusyma:20200213235829j:plain

写真元:PAKTASO

小物編。

工場現場の持ち込み制限をかいくぐって。私の業務への気分を上げてくれるのはささやかにかわいい小物。

 

手帳は工場作業者でも必需品なので。

現場作業でしょ?手帳は必要なの?って感じなんですけどね(笑)

意外と使います。会議や出張、取引先のメーカーさんとの打ち合わせなどもありますので、普通のホワイトカラーの会社員と同じように使用します。

 

KOKUYO ソフトリングダイアリー

www.kokuyo-st.co.jp

やわらかいリングなので書きやすく、マンスリーページと120ページという大ボリュームのメモページが魅力です。そして、ずぼらな私でも管理しやすいシンプルさ。

手帳にいろんなページがあるとお得な気がしちゃうんですけど、結局使いこなせないっていうね。だからこのシンプルで書きやすさ全振りな手帳は最高なのです。

 

ちなみに表紙もかわいいのでチェックしてみてくださいね!

メモはひたすた取るから。書きやすさと見た目重視で。

書きやすいペンってたくさんあるけど、かわいくないとやっぱダメです。

なんかいい感じのペンがないかな~と文房具屋さんをぐるぐる徘徊していたら発見。

 

ZEBRA ブレン(blen)

zebra.co.jp

 

またもシンプルなデザインと機能。私好み過ぎました。淡い色合い、余計なデザインはすべて削除。一目惚れしてしまいました。

そしてデザインもさることながら、着目すべきは書き心地。

 

ストレスフリーを謳っているだけあり、たくさん書いても余計な力が入らないのであまり疲れない印象でした。そして更に・・・

何より安い。

150円。

こんなに書きやすくてかわいいのに!?とおどろきました。

替え芯もあるので、安心ですね。

 

以上が、今私が気分を上げるために使っている小物の紹介でした。いかがだったでしょうか?また気になるアイテムが出てきたら紹介させて頂きます!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!