タイピングがしたくなったら更新するブログ。

収益化したいとかいろいろあったけどシンプルにタイピングしたいだけだったみたい。自分のこと書きたいときに書くだけ。

ものを捨てるために買うまである。片付け嫌いは一人暮らしをしろ。

断捨離が好きなんです。

 

タイトルはかなり大げさ。

 

でもものを捨てることに今は、あまり抵抗がありません。

 

一人暮らしを始めてからもう3年が経ちました。

もともと片付けはあまり好きではなく、

実家に住んでいた時なんてたまにやったとしても

四角い部屋を丸く掃くような性格でした。

 

何度も飲みかけのミルクティーにまりもを作りました。

 

 

一人暮らしを始めると誰も片付けてくれないし、

部屋は汚くなる一方です。

 

 

やましたひでこさんの

モノが減ると心は潤う 簡単断捨離生活

 

f:id:fukusyma:20210602211512j:plain

 

読んでから

 

こんな部屋に住みたい!!

という憧れが。

 

上質なものだけで自分の周りを固めるんです。

 

キッチンにはピカピカの薬缶がひとつ。

はらはらとかかる木のまな板。

 

ジュエリーボックス代わりのタンス。

引き出しを開けるとお気に入りのアクセサリーが心地よく並ぶ

 

インスタみたいに周りを飾っていないのに、すごくシンプルなのに。

なんでこんなにおしゃれなんですか。

 

気取っていないのにきれいで品があって、利便性が高い部屋。

 

残念ながら私は、1K住まいでそもそも収納にゆとりがなく、

完全再現とまではいきませんが、

できるだけ近づけられるように、

 

・無駄なものは排除する。手放す。ほしかったら、また買うかどうか検討する。

・出しっぱなしをやめる。

 

ということから始めました。

現在ではそれが当たり前になり、捨てる時若干迷っても

捨てた後はほぼ気になりませんでした。

 

買い戻したものはありません。本当に。

なくても全然生きていける。

 

一人暮らしをして快適な生活に一度あこがれると、

性格も少しづつ変わってくるのかしら。

 

片付け嫌いで親がやってくれる、でも片づけられるようになりたい人は

一人暮らしをしたらいいんではないでしょうか。

 

一人暮らしをして汚部屋になっても責任はとれません。