タイピングがしたくなったら更新するブログ。

収益化したいとかいろいろあったけどシンプルにタイピングしたいだけだったみたい。自分のこと書きたいときに書くだけ。

工場勤務女子。地味?底辺?はたまた男社会でモテる?実はホワイト?

ブログタイトルに冠している「工場勤務女子」、皆さんの周りにもひとりくらいいるのではないでしょうか。

 

多くの女性が従事しているであろう、OLさんやサービス業に比べると、少々異質な雰囲気。もしくは、パートのおばちゃんがラインでせっせと働いていたりするようなイメージを抱く人も少なくはないのでは。(私も工場勤務を考えるまでは、そんなイメージでした。)

 

実際の工場勤務女子とはいったいどんな女性なのか。

私も含む私の職場の「工場勤務女子」について紹介していきたいと思います。

 

もし、あなたが就職や転職で工場を検討中の女性や工場勤務している女性はどんな人か気になる男性なら必見です!

 

f:id:fukusyma:20200212202010j:plain

 

 

1.工場で働く女性の業務

 工場で働いている女性って普段どんなお仕事をしているんでしょうか?

正直、工場やメーカーのジャンルによる。

 って言ってしまうとそれまでなのですが。食料品系か、それ以外かでまず工場の雰囲気は大きく変わります。私は某大手食品メーカーの工場に勤務していますが、まず間違いなく言えること。

  めちゃくちゃ現場綺麗。

これは間違いないです。なので食品や飲料系の工場は意外と女性が多いです。私の勤め先も例外なく、半数とはいかないまでも女性多数の部署も存在するため3割は女性です。

 

女性も結構どんな業務ができる。

女性だから、という理由で仕事が制限されることは基本ありません。私の勤め先では、こんな場所で女性は活躍しています。

 ・品質管理部門

 ・機械オペレーター

 ・事務部門

 ・保全系部門

業務は案外多岐。ちなみに私は機械オペレーターです。

品管や事務のようないわゆる「間接部門」(直接生産するのではなく、それをサポートする部署)に従事している女性の方が人数は多いです。ただ、機械オペレーターのような「直接部門」(生産活動に直接関わる部門)にも従事している女性も増えてきています。

 

「機械オペレーター」とは、PCのような画面を使って機械を動かし製造を進めたり、設備の簡易的なメンテナンスをしたりしています。機械を動かすのに大きな力は不要なので意外と女性でも働けちゃうんです。

 

ちなみにどうしてもやらないといけない力作業があった場合・・・私の工場は男性多数なので男性に依頼しています。安全に配慮して、体力差や肉体差のような埋められない性差に関してはカバーしてもらっています。

 

2. 工場勤務の女性は地味?

f:id:fukusyma:20200212202400j:plain

写真元:PAKUTAS
残念ながら地味です(笑)

見た目の話ですよ。OLさんに比べると、就業中は少し地味かも。

というのも、これも工場によって差はありますが、厳しい工場はメイクネイルピアスなどアクセサリーはすべてNGです。食品なら中身に混入したり、においがついたりしたら大問題。ご法度です。それにアクセサリーが機械に巻き込まれて・・・という安全面からもやはり身に着けられないこともあるようです。

 

だから、例えば「メイクしないと落ち着かない」「すっぴんで外に行くのは気が引ける」「ネイルなしは嫌」という女性は厳しいかもしれないです・・・。

 

とはいえ、女性って案外「メイクをしないといけない」っていう圧力を感じてしまう時ないですか?毎日メイクは肌も荒れるし落とすのも面倒。そんなわずらわしさから解放されます(笑)周りの女性もみんなすっぴん。赤信号もみんなで渡ればなんとやらですね。

 

工場勤務女子は底辺なのか?

業態にもよりますが、大手メーカーの正社員なら底辺とは言えないかもしれません。

工場にも正社員、契約社員派遣社員、アルバイト、パートなど勤務形態は様々。

正社員ならば、大手なら大手らしい待遇を受けられるので就職するには悪くないと思います。

 

・休日が120日前後(土日祝完全に休み)

・残業代もしっかり。

働き方改革で、残業時間を減らす方向へ。

 

工場だから一概に底辺というわけではないので安定志向の方にはお勧めです。

ただし。3交代勤務など、朝起きて夜寝る生活ができない工場も多々ありますので、そこはしっかりと確認しましょう!

 

3.工場勤務女子はモテる?

よほどのことがない限り嫌われることはない!

断言はできませんがよほど愛想がない、清潔感がないと問題がなければ好印象を持たれる可能性は高いでしょう。男性中心の職場であることが多いので、愛嬌のある女性は年齢に関係なく雰囲気を和やかにすることが多いみたいです。

 

男性が多い部署でも、「仕事に真面目」「信頼できる」と思ってもらえればすぐに部署に溶け込めるでしょう。女性だけの職場はギスギスしやすい傾向にありますが、紅一点やそれに近い状態であれば案外のびのびと仕事ができちゃいます。 

より良い印象を持たれるには?

仕事をしっかり真面目に取り組むこと!

女性であることを武器にして男性に頼りきりの女性よりも男性に頼りすぎず、自分の力で頑張ろうとする人の方が好かれます。仕事をするしない、できるできないことに基本的に性別は関係ないでしょう。

 

それに、仕事を積極的に頑張って結果を出す女性は魅力的に映るのではないでしょうか。

 

まとめ

 

さて、工場勤務女子はどんな仕事をしているのか?地味なのか?とかんたんですが紹介せて頂きました。イメージは湧いたでしょうか?

 

工場勤務女子とは。

・品質管理や事務部門に従事する女性が多いが、製造に携わる女性も増えている。

・機械オペレーターなら肉体労働はそこまでない。

・メイクやアクセサリーなどおしゃれは難しいことが多い。

・仕事に真面目な姿勢さえあれば案外紅一点でもなじめる。

 

華やかな仕事ではないですが、それでも楽しく働ける職業だと思います。安定的にコツコツ頑張れる女性の皆さんにはおすすめですよ。

 

 

 

最後に工場勤務女子のおすすめとして。

 

もう工場勤務はやめられてしまったそうですが、以前「工場勤務女子」として動画をアップしている山口県のYoutuber「田中みかん」さん。

 

工場勤務として「あるある(笑)」と思える動画もたくさんありますのでぜひ。

 

 


【社会人あるある】工場勤務5年目女子による〜20連発〜